MMORPG「Blade Chronicle」HINOMOTO鯖・新政府所属 玉蘭の活動日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハロウィンとは?
2011-11-01 Tue 18:51
みなさん、こんばんわ~

さて、ハロウィンイベントも明日のメンテで終了となりますね。
ところで、ハロウィンってなんだろうって気になってちょっと調べてみました。

ハロウィンとは・・・日本でいうお盆にあたる「万聖節」の前夜祭のこと。
アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルで、アメリカ人の約半数がお祝いをします。


ハロウィンの起源は、2000年以上前の古代ケルトにまでさかのぼります。
古代ケルト民族は一年の終わりを10月31日と定め、死者の祭りとしたのです。
死者の霊が親族を訪れる夜だが、悪霊が横行し子どもをさらったり、
作物や家畜に害をなす夜でもあったため、
死者の霊を導き、悪霊を払うために焚き火が不可欠でした。

ハロウィンに必要不可欠なJacl-o'-Lanternはアイルランドの伝説がもとになっています。
「けちんぼジャック」と呼ばれた男が、彼を黄泉の国へ連れて行こうとした悪魔をうまいこと騙しました。
ジャックは死後、生前の悪事のせいで天国に行けず、
悪魔とのいきさつのせいで地獄にも行けず、明かりを灯したカブを持たされ
罪を償うためにあの世とこの世を行き来しつつ、暗い道をさまよい歩き続けるという話です。
なので、もともとはカボチャでなく、カブでした。

ハロウィンがアメリカに渡った際にカボチャでカラフルなランタンを作ったそうです。
31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて
「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては
「Trick or Treat!」と唱え、大人は「Happy Halloween!」と言ってお菓子を渡します。
これは「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」という意味。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、
ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。


最近では日本でも浸透しつつあるイベントですね~
昔はカブだったとは知らなかったですね(*´∀`*)

ではまたね(´・ω・`)/~~
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<アップデート! | 朧月夜 | 漆黒南瓜マスクより大切なもの!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| 朧月夜 |
